宮古島でシュノーケル人気スポット 中の島ビーチ

こんにちは。
D.L.C.(デュアルライフカップル)です。

D.L.C.

宮古島と福岡で二拠点生活しているカップルです。

宮古島といえば、綺麗な海ですよね。
宮古島の海には、たくさんの珊瑚や魚たちがいます。

その景色は本当に美しいんです。
カラフルな魚たちが気持ちよさそうに泳いでいる景色を近くで見ることができるんですよ!

FRIEND

魚を見るならシュノーケリングがいいのかな?

D.L.C.

そうだね、シュノーケリングだと広範囲に泳げて手軽に海遊びができるしね!


今回は宮古島でシュノーケルスポットとして人気の中の島ビーチの海をご紹介します。

目次

中の島ビーチはこんなところです!

タイビングショップの方に聞いても「シュノーケリングするならここが面白いよ」とおすすめされる中の島ビーチ。
17ENDに行く途中にあるんです。下地島の空港めがけてきたらそこからすぐにある中之島。

途中にはこんなとこをも!巨岩石だって…気になって行ってみました。もちろん(笑)
こちらの記事も併せてお読みください。

中の島ビーチの魅力

真ん中ゾーンからは入ることを禁止されています。私たちが行った時は左にみんな入ってました。おじさんが「右は泳ぎが上手じゃないと厳しいぞ〜」って行ってました。この日の海の状況だったのか、いつもなのかは定かではありませんが。

岩陰に荷物を置いたりシート引いたりしてみんな休憩しながら遊んでいます。
砂浜のビーチと違って岩場は影ができるので、サンシェードなくても大丈夫そう。

お魚が入ってすぐにたくさんいる

早速海へ…
入ってすぐに出会ったのがこのお魚。普通に大きかったです。さすが宮古島ですよね〜。子供が遊べるくらいの浅いところでも、こんなお魚たちがたくさんなんです。

もっと進んでいくとこんな魚の群れがいましたよ。ずっと群れて移動してるのを見るのが楽しかったです。

そして岩の間にイソギンチャクを見つけたら!クマノミが出てくるよ。至る所にイソギンチャクがある岩を見つけて、夢中になって潜り続けてました。

珊瑚のきれいな海の世界が見れる

奥に進んでいくとそこは別世界でした。珊瑚がたっくさん!!
本当にきれいな世界を見ることができました。水深も10Mあたりにいくと、潜ったり泳ぐのをしっかり楽しめました。

中の島ビーチの監視員は?設備は?

一応監視されている人がいます。結構インパクトのあるお方。
行ったらわかります(^^;;
みんなの安全の為に、「奥まで行くなよ〜」とか「○時なったけど体調悪い人いないか〜」って大きな声で呼びかけてくれます。(泳いでても聞こえました!笑)
ってことで、きちんと見守ってくれる人がいる中安全に遊べる場所でした。

ちなみに設備は何もありません。
トイレもシャワーもありません。
私たちは、いつものごとく簡易シャワーと、ササッ着替えられる便利なポンチョを持って出かけます。この2つがあれば、どこでも遊べます!

D.L.C.

海は潮でベタベタするから簡易シャワーがあるとかなり重宝するよ!

D.L.C.(ebi)

足についた砂もちゃちゃっと落とせて車も汚さないしね!

D.L.C.(emika)

お着替えポンチョもマストアイテムだよね。天然ビーチで遊ぶのも着替えが楽にできてかなり便利だよ。

D.L.C.(ebi)

面倒な時はそのまま羽織って帰れるしね!

ちなみにここの海は、足場は石ころやらなんやらでジャリジャリだったのでマリンシューズは必須です。少し泳ぐと水深がグッと深くなるのでライフジャケット付けていると安心です。

しっかり注意事項は守って遊びましょう。

宮古島の海をもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

中の島ビーチの場所

名称中の島ビーチ
住所沖縄県宮古島市伊良部佐和田1739
駐車場あり(10~20台)
シャワー・トイレ・更衣室・売店なし
D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる