西表島 Luana Mele Iriomote【宿泊ブログ】

こんにちは。
D.L.C.(デュアルライフカップル)です。

D.L.C.

宮古島と福岡で二拠点生活しているカップルです。

みなさんは八重山諸島をご存知ですか?

沖縄観光で人気な離島の一つ『西表島』
西表島は90%以上が手付かずのマングローブで、「世界自然遺産」に登録されている島です。

今回は西表島に訪れた時に宿泊した『Luana Mele Iriomote』をご紹介します。

目次

西表島の行き方

西表島は日本の南西部にあり、八重山諸島に属する島です。
沖縄の人気観光地としても知られています。

西表島には空港はありません。

石垣島に飛行機で渡りそこから離島への船便が出ている離島ターミナルへ移動して高速船かフェリーで行きます。
注意しなければならないのは、石垣島と西表島を結ぶ航路が二つあることです。

「大原港」行きと「上原港」行きです。 二つの港は約35km離れており、車で約50分かかります。
観光の時間や目的地によってどちらの港にするか、事前に計画をたてておきましょう。

島の南東部の「大原港」へは高速船で35分。島の北部の「上原港」へは高速船で40分です。

Luana Mele Iriomote

西表島に宿泊するときのホテルは、『どこのビーチで遊びたいか』が基準で選択しました。
ここLuana Mele Iriomoteはプールもあるけど、なんとお庭からそのままビーチまで抜けれるといった私たちの希望にぴったりの所だったんです。

フロント

駐車場に車を止めたら左手の建物で受付をします。フロントがここになっていて、オーナーさんが常にいらっしゃいます。とても明るくて優しいご夫婦。お部屋までも案内してくれます。ちなみに朝食・夕食はこちらでいただきます。

お部屋

泊まれるお部屋は4部屋です。白が基調とされた爽やかな建物の外観。

ドアを開けてすぐの風景はこちらです。お部屋の広さはたっぷりとあって開放感があります。

ベットはロータイプ。枕元にベープが置いてあるのが島っぽい。笑。

玄関のすぐ右手にはバスルームです。ユニットバスですね。でも広さがあるので割と使い勝手が良かったです。

D.L.C.(emika)

左手にタオル掛けがあったのはとても便利だったよね!

トイレはウォシュレットもついてます。

ベットサイドのテーブル。ゆっくりできる空間もあって、本当にのんびりできました。

テラス

テラスは広さがあります。なんと言ってもお庭に直結なのがいい!このままビーチに直行もできるんです。

綺麗な緑に囲まれて素敵な見晴らしです。

お庭を下るとここがビーチへの抜け道。徒歩1分とかじゃない!?

洗濯設備

洗濯機は自由に使えます。洗剤は持参していたので、水着とかもすぐに洗えて便利でした。

二台あります。

一応洗濯物干しもあります。

共同で利用できる空間。日差しも強いからすぐに乾きました。

西表はお店が早くに閉まっちゃうから、自動販売機もあるのは有り難いですね。

プール

海に入ってプールに入って…本当に贅沢に遊びまくりました。いい見晴らしでしょ!?

しかもこのプールなんとだんだんと深くなっていてMAX2.4Mの深さになるんです。
素潜り練習中の私にはとっても嬉しい!!

浮き輪を借りることもできました。あ〜楽しかった。
海の後塩抜き程度にといいつつ、結構ガッツリ遊んじゃいました。

D.L.C.

水深深いから、二人で水底歩く練習しまくって遊んだよね。楽しかった〜

FRIEND

ほぼ貸切状態でしょ!?こんな素敵な所すごくいいね!

私たちの楽しみがここの『星砂の浜』だったんです。天然ビーチの壮大さを感じれるとっても素敵な海でした。通常の海水浴をイメージしてるとちょっと違うかな!?タイドプールがあったりとにかく楽しくて仕方ない!!最高の海でした。

D.L.C.(emika)

今まで行った海の中でも上位に入るくらい海の中がめちゃくちゃ綺麗で楽しかったよ!天然だから、足場とかは安全に気をつけないといけないけどね。

D.L.C.(ebi)

ここは透明度も高くて魚もたくさんいるし、海の深さもさまざまで海好きにはたまらない楽しさだよね〜

ちなみにここあの可愛いニモスポットが4箇所もあるんです!
ここのビーチの良さはもっと詳しい記事をこちらからご覧ください。

朝食

西表島はほとんどのお店が早く閉まってしまうので、食事付きにしていました。
オーナーさんが作ってくださった心温まる料理をいただきました。

十分な量で朝からお腹いっぱいでした。

トーストもカリカリ。

オーナーさんの笑顔と美味しい朝食で素敵な1日が始まります。

夕食

夕食はこちらです。一つ一つ説明してくれたので分かったのですが、海で取れた貝などの食材を使った料理もあって自然の恵に感謝しながらいただきました。

島の高級魚のお刺身と海で取れた貝。

島南瓜のミルク煮。

もずく。味付けが好きだったな。

沖縄料理のちんぴん。もちもちして美味しかったです。

お魚の餡掛け炒め。

ドリンクやアイスは注文して食後にいただきました。アルコールも色々ありました。

場所

Luana Mele Iriomote
📍沖縄県八重山郡竹富町字上原289−17
電話番号/0980-85-6027
駐車場/あり

D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる