こんにちは。EMIBOWSです。今回はシュノーリングスポットとして人気の石垣島のビーチをご紹介します。
石垣島ではどこの海で遊べるか、ネットでもなかなか情報が少なくて結構調べたよね。
そうそう。でもここは人気なスポットだったから分かりやすかったね。
実際行ってみて人気な理由がすごくわかったな〜。
米原海岸ビーチの行き方
地元の方にもお話を聞いたらここはどうやらたくさんの魚が見れるシュノーケリングスポットらしい。
車での行き方
市街地から県道79号線へ入り、海沿いに川平湾を左手に北上して行きます。すると、風変わりなシーサーがたくさん現れます。(ここもよってみると面白いですよ)石垣島市街から車で約30分くらいのところです。googleマップで簡単に案内してくれます。
バスでの行き方
4路線を利用すれば米原ビーチに行くことが可能です。一日に1、2本しか運航していないため、事前に往復の時刻表をチェックしておいたほうがいいです。
・東回一周線
・西回一周線
・西伊原間線
・米原キャンプ場線
目印はここ。キャンプ場もあるから米原付近には表札も出てますが、ビーチに行くならここからがすぐです。ここを曲がって入っていくとすぐにわかります。
駐車場もしっかり確保されているから安心ですよ。詳しくは記事の一番最後に書いてるね。それよりもどんな海なのかを早くみてほしいです!!
米原海岸
駐車場からはすぐです。茂みを歩くと徒歩1分でビーチに出ます。
遠浅で人気のシュノケールスポット
透明度の高い海。少し入っただけでたくさんの魚たちに会えます。遠浅な珊瑚礁とリーフに囲まれている為、 波は穏やかになりサンゴ礁には沢山の熱帯魚達が群れているんですね。
リーフまではだいたい泳いで15分くらい。
水深が深く10m位になりますが凄く綺麗です。ちなみに私たちはSUPで遊びます。安全には配慮してライフジャケット着用です。
ディズニー映画の”ファインディングニモ”に出てきたクマノミやルリスズメダイなどもみることができます。見つけた時にはほんと可愛くてみんなに大声で教えたかった〜
海の中がどんな様子かはぜひ動画を見てもらいたいな〜
米原ビーチでの注意点
離岸流(リーフカレント)
米原ビーチは流れが速い場所があります。離岸流が発生するためです。この離岸流が発生する場所は、米原ビーチの入り口とトイレの近くに離岸流が発生しやすいポイントとして地図があるので、チェックして近づかないようにしましょう。
珊瑚
珊瑚は絶滅危惧種で保護対象であり、石垣島の海洋生態系を支えるとても大切な生物です。むやみに触ったり踏まないようにしましょう。珊瑚の保護の観点もありますが、サンゴのリーフは非常に鋭いためケガすることもあります。
天然ビーチでは基本的にはあまり手を触れないようにしてます。知らない間に擦れていたり指を切ってしまっていることもあります。
そうだよね。グローブをつけておくと安心だね。
危険生物
生物多様性の高い石垣島の海だからこそ刺されるだけで致死に至る毒があるものやかまれると危険な生き物がたくさんいます。
自然で遊ばせてもらっている感謝を忘れずに安全に遊ぶたいですね。
駐車場と設備
入ってすぐのところに1日500円の有料駐車場があります。
駐車場の目の前のお店にお支払いします。ここはシャワーとかも有料で借りれるみたいです。
浮き輪やシュノーケルセットなどレンタル商品も多数ありそうでした。
調べによると、無料駐車場と有料駐車場があるって!!初めに視察に行ったときは、有料にすんなり止めて、、え?どこに無料駐車場⁉︎って感じだったけど、よくよく見たらありました。分からずに通り過ぎてた。「なんだぁ〜」って感じでした。では、写真で解説していきます。
先ほどの駐車場を超えて中に入ります。
こんな広い場所があります。
何台か駐車可能なスペースがあります。
建物の周りに管理の方(?)がいます。
ここではトイレやシャワーも借りれるので施設使用料として一人230円支払います。なので、駐車場が無料?と言うことにはなりますがお金はかかります。でもこんな綺麗な海に入らせてもらって、シャワーで着替えもできるのでそれくらい払わないとですね!人数によっては手前の有料駐車場が良いかも知れないけど、考えようによりますね。
まとめ
定番人気の米原ビーチ!魚の多さと海の綺麗さは定評通りですね。
石垣島にきたら一度は訪れておきたいビーチです。
コメント