宮古島の絶品ゆし豆腐そば『皆愛屋』

こんにちは。D.L.C.です。

D.L.C.
D.L.C.

宮古島と福岡で二拠点生活しているD.L.C.(デュアルアイフカップル)がお届けするブログです。

宮古島グルメといえば、宮古そばは鉄板じゃないでしょうか?


今回は地元民からも愛される連日行列の絶えない『皆愛屋』のゆし豆腐そばをご紹介します。

フワッフワのゆし豆腐がたっぷり入ってて、宮古そばのさっぱりしたスープとの絶妙な相性がたまらない、ゆし豆腐そばが大人気のお店です。

目次

ゆし豆腐って?

沖縄で人気の郷土料理です。まさに癒し食材^ ^ 


ゆし豆腐は、豆乳ににがりを入れて固まり始めた、型に入れる前のふわふわした状態の豆腐のことです。ふわふわの食感に深みのある大豆の味わいが美味しいです。

そのままお醤油をかけていただいたり、お味噌汁や沖縄そばに入れて食べることも人気です。

【宮古島】皆愛屋

来間島に行く途中のサトウキビ畑が広がっている中に、ポツンとある皆愛屋。お店の前を何度も行列ができているのを見ていてすごく気になっていたお店です。

朝11時オープンなのに、15分ほどすぎて行くとすでに待ちがある状態でした。

店内

店内はもともと2席しかなく狭いのですが、現在はコロナの関係もあり、店内ではなく、テラス席での飲食にしてありました。

ちなみにテラスは6席ほどありました。


扇風機のみなのでこの時期暑かったですが、この人気ぶりにさらに期待値があがります。

メニュー

画像:D.L.C.

メニューは、シンプルに5種類飲みです。

ゆし豆腐・ゆし豆腐そば・皆愛屋そばのセット、と単品です。


セットの豆腐おにぎりは、カレー・黒米・ジューシー・みその4種類から選べました。

今回私たちは、皆愛屋そばとセットを注文しました。

皆愛屋そば

画像:D.L.C.

皆愛屋と店の名前がついているのまずはこちらを食べてみようと注文してみましたが、実はゆし豆腐すら初めての私でした。

ということで、まずは迷わずゆし豆腐を食べたのですが、
口に入れた瞬間、ゆし豆腐のふわっふわ、プルップルの食感にとっても驚きました。


そして口の中でスーッと溶けていくような味わいが堪らない。



ゆし豆腐、美味しい!!


それからスープを。


あっさりして優しい味わいのスープが心に染みる。。


そして麺は、しっかりと太さがあって少しボソッとしたこの食感が宮古そばですよね。
うん!やっぱり美味しい!!

皆愛そばは、麺の上にたっぷりのゆし豆腐と蒲鉾そしてお肉がトッピングされています。

全部食べ切ると本当にお腹いっぱいでした。


ゆし豆腐を食べてる時に自然とスープも入るので、あっという間に綺麗に完食ですね^ ^

皆愛屋そばセット

そしてセットはこちら。


同じ皆愛屋そばに小鉢(おから)と豆腐おにぎりがセットでついています。

豆腐おにぎり、今回はジューシーを注文しました。

外側が「サクっ!カリっ!」っとしていて中にはジューシーがしっかりと詰まっています。
この豆腐おにぎりは皆愛屋さんのおすすめサイドメニューです。

食感も味も美味しいかったです。

そして豆腐もちやおからも美味しく、セットはしっかり満腹になるボリュームでした。

アクセス

住所沖縄県宮古島市下地与那覇1450     
電話番号     0980-76-6778
営業時間11:00~15:00
店休日日曜
D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる