宮古島で二拠点生活を始める為に一番最初にした事

好きな場所で好きなことをして生きていく。

二拠点生活は、都会と田舎の両方で生活を送るスタイル。まさに自由な暮らしです。

そんな夢のような暮らしどうやってできるの?

どうやって始めたの?

二拠点生活しているとこのような質問を多くいただきます。

その答えがこの記事では、詳しく解説してきます。

この記事でわかること

✅二拠点生活を始める為にやるべきこと
✅自由な生活に必要な考え方

目次

二拠点生活を始める為に最初にすることは

二拠点生活と聞くと、お金持ち、定年退職後の生活というように、なかなか自分たちの生活に取り入れることができないイメージを持っている方が多いようです。

ですが、決して難しいことではありません。

なぜなら、この記事を書いているみなさんと私自身も同じように思っていたからです。

「二拠点生活なんて、そんな自由に暮らすなんて、よっぽどのお金持ちくらいでしょ…」

そんな私がなぜ、今二拠点生活を送れているのか?

働き方を変えたから。

二拠点生活をする為に最も大切なことは、

時間持ちになること

まず一番最初にやることは、時間持ちになるための働き方をすること。

だから、私は13年間勤めた会社を退職しました。

二拠点生活がうまくいく秘訣!

D.L.C.

時間持ちになることは、そう簡単なことではありません。
まずは考え方をインストールしていきましょう。

二拠点生活ができる働き方を考えよう

時間持ちになる働き方には、どんな働き方があるでしょう?

世の中の多くの方が、会社に雇われて、仕事を行っていると思います。

週休2日…
1日8時間労働…

会社員であることは、収入の安定などメリットがあります。
ですが、デメリットもあります。

時間の拘束が多い…
昇給が少ない…

もちろん会社や職種によって異なる部分はありと思いますが、多くの人が痛感するデメリットです。

そこで私は、会社をやめてフリーランスという働き方に変えました

なぜ、フリーランスかというと

前職の経験から自分の強みを知り、個人でできる仕事のスタイルにできたからです。

もちろんそのほかにも、時間持ちになれる働き方はあります。経営者や投資家…

ごく普通の正社員として働いていた私にとって、二拠点生活をするために最適な働き方はフリーランスでした。

フリーランスについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

二拠点生活ができる時間の使い方を考えよう

次に考えることは、時間の使い方です。


働き方を変えたからといって、時間が増えるとは限りません。

D.L.C.

「働き方変わっただけじゃだめなの?」って思った方もいるんじやないかな?


だから、今度は時間の使い方をしっかりと考えていきましょう。

フリーランスになると、仕事をする時間も自分自身でスケジュール調整していくようになります。

ですが、仕事の単価が低ければフリーランスになったからと言って自由な時間は増えません。
また、仕事が入らなければ必死に営業しなくてはいけません。

そして、どんなにお金を稼いでも
自分で時間を自由に調整できるようになっても今ある時間が、自分の為に使える時間じゃなかったら時間持ちになったとは言えません。

本当の時間持ちは、『自分が自由に使える時間を持っていること』です。

フリーランスになってどんな働き方をしたら時間持ちになれるのか?を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

二拠点生活ができるお金の使い方を考えよう

そして最後に大切なのは、お金の使い方です。

二拠点生活をするには、時間だけでなくお金も必要です。

「そんなの働いてたくさん稼げばいいじゃん!」

そう思う方もいるかもしれません。

ですがそれだと、将来的に時間持ちになるのは難しいかもしれません。

自分のお金を、消費に使うのか?浪費に使うのか?それをきちんとわかっていることはとても大切なことです。

例えば…

生活費などの必要な出費は消費です。

一方、たくさん持っているのに毎月たくさんの洋服やコスメにお金を使ってしまう。

これは完全に浪費です。

浪費ばかりしていては、一瞬の喜びの為に使ってしまって、これから先のリターンがありません。

お金は、自分の未来や夢に繋がるための投資に使えることが最も重要です

私たちもフリーランスとして働き続けるためには、自己投資はとても必要だと思っています。

会社に属していれば上司を見て学ぶこと、教わることたくさんありますが、フリーランスで働いていると、自分自身で学びの場に出向かなければいけません。

そうでなければ、知識やスキルはどんどん古いものになってしまうからです。

だから、しっかりと稼ぎ続ける為にも自己投資は必要不可欠なんです。

この時間持ちという生き方は、必ずしもみんなができる生き方ではありません。

だから、まずは今の自分の考え方から変えて行動していく必要があるんです。

自分らしく楽しい人生を生きよう

『好きな場所で好きなことをして生きていく』
自分らしい人生を生きる上での私たちのテーマです。

二拠点生活をする上で、
大切なことはわかりましたか?

まずは行動する前に
この考えを理解することが重要です!

そうでないと、「二拠点生活したいしたい!」とどんなに頑張っていても、行動そのものが間違った方向にいってしまってたら実現は難しいですし、せっかくの努力が勿体無いです。

だから今回は、私たちが宮古島で二拠点生活をする上で、一番最初にやったことをご紹介しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

二拠点生活始めたいけど、不安だな…
何から始めていいかわからないな…

私たちは、二拠点生活コンサルティングを行なっています!

二拠点生活をするには、働き方!ここが大きな要になってきます。

私たちの経験から培ったノウハウを使えば
二拠点生活が可能な働き方・時間の使い方・お金の使い方ができようになります!

お金も稼いで、時間もできて、自分らしく好きなことをして生きていくための
方法を直接知ることができます。
それもあなたの望むライフスタイルに合わせて提案します。

一人で不安の中、駆け出すのではなく
経験者からいろんなアドバイスを受けて、夢の二拠点生活を手に入れませんか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる