【二拠点生活】新居への入居前に絶対やること10選 

今回は、新居への入居前にやっておいた方がいいよ!あとあと、楽だよ!!という
新居への入居前に絶対やること10選をご紹介します。

こんにちは。
D.L.C.(デュアルライフカップル)です!

D.L.C.

宮古島と福岡で二拠点生活しているカップルです。

新居に越した時の新品同様の状態をいつまでも保っていたい!引越ししてしばらくは思っていますが…
そう簡単ではありません。

新居のキレイな状態を長く保つためには、最初にちょっとした手間をかけるだけで断然長持ちします!!

日頃の掃除が断然楽になります!!

以前のお家ではこの事をやっていなかったので、かなり後悔しています。

退去の時、大変だな…
いつかしっかり掃除しようかな…

と思っています( ; ; )

みなさんはそんなことのないように
ぜひ参考にしてやってみてください!!

目次

入居前に絶対やること10選

では、これから紹介していきます。

①お部屋の損傷チェック

まず一番最初に必要なのは、
この『損傷箇所のチェック』です。
退去の際に、自損なのか元々の損傷なのかを判断する為にも入居の際に必ずチェックしておきましょう。

私たちは、部屋を歩き回って
一つ一つ写真に収めて
管理会社に連絡を入れました。
ここまですると安心ですね!

②大掃除・キレイ対策

次は大掃除です。

キレイに清掃はされていると思いますが、入居の際にゴミやほこりは出ます。

荷物が運ばれる前にもう一度念入りに掃除をすること、そして汚れやすい場所や掃除がしにくい所は対策をしておくと今後が楽になります!

玄関

1.靴棚にシートを引く

靴棚にはどうしても使っていくうちにすなやほこりが溜まってきやすいです。
初めから、シートを引いておくと汚れた際の掃除は取り替えるだけでいいので、とっても楽ちんです。

リビング

2.ゴキブリ対策

部屋の隅などあらゆるところにこれを設置しました。いろんなものを試しましたが、このブラックキャップが一番効果が高く感じています。半年に一回程度で新しく交換しています。

宮古島に住んでいると虫やゴキブリが出るのは当然のように慣れていますが、やはり出ては欲しくないものです(^^;;

3.蜘蛛の巣ジェット

これは私たちの住む宮古島あるあるかもしれませんが、とにかく蜘蛛が多いです。
細くて小さいくも、大きくて細い蜘蛛など…

数日経っただけで部屋の四隅に雲の巣が貼ってしまいます。

だから、お部屋中の隅にこの蜘蛛の巣ジェットを吹きかけて少しでも予防をします。効果は約1ヶ月。
何もしないで毎日掃除のたびに蜘蛛を退治するよりも断然楽です。

キッチン

4.換気扇のフィルターカバー

換気扇の掃除は本当に大変です!(経験者は語る( ; ; ))

油でベトベトだし、細かな隙間の汚れを落とすのにも本当に一苦労で、初めからカバーをしておけばよかったとかなり後悔しました。

換気扇フィルターは数種類タイプがありますが、貼るだけの簡単なものを使用しています。
交換時期もわかりやすいので安心です。

5.食器棚シート

食器棚にはこちらは埃や汚れがたまらないようにシートを引いています。単に百均などに売ってあるシートを引くのも良いですが、防臭防カビで清潔に保つようにしています

6.排水管周りの隙間埋め
隙間を埋めてゴキブリ対策

シンク下は湿気が多くゴキブリが好む場所です。この隙間から侵入してくることもしばしば…

ゴキブリ対策は入居前にしっかりとしておくことがおすすめです。

サイズをしっかり測ってちょうどいい物をセレクト!これをはめるだけ!

まずはこちらのビニールプレートである程度の隙間を埋めます。
はめるだけなので超簡単!!!

隙間をしっかり埋めるためにこちらもダブルで使用

5ミリ程度の隙間があればゴキブリは侵入してこれるので、さらにしっかりとパテで隙間をなくします。

D.L.C.

宮古島のホームセンターでは見つけきれなかったので、こちらは福岡で専門の方に詳しく教えていただいて調達しました!

7.マスキングテープ
テープを剥がすだけです汚れが取れて便利。

コンロの隙間やキッチン以外にも、埃が溜まりやすい隙間などにマスキングテープを貼っておくと良いです。

マスキングテープが貼ってあることで滑りがよく、掃除がしやすくなります。
部屋中に貼って回るのが大変…と思う方もいるかもしれませんが、あとあと掃除することを考えると、最初にやっておくとあとあと楽ができます!

トイレ

8.換気扇フィルター

つい忘れがちですが、トイレのフィルター!
気づいたら埃が溜まって黒くなっている、なんてことになっていませんか?

掃除するにも天井なのでなかなか大変です。

フィルターを交換するだけでキレイな状態を維持できます。

洗面台・お風呂

9.お風呂の防かびくん

1度使うと約2ヶ月効果を持続します!入居前に必ず行って、その後も定期的に使用します。
浴室ごとカビを防げるので、日頃の掃除が軽減されます。


キレイな暮らしのためにひと工夫を!!

新居への入居前に絶対やること10選、いかがでしたか?

入居した時のキレイな状態を、いつまでも保つ為にのちょっとした工夫、簡単ですよね。

一手間が大切なんです!!毎日の掃除がぐんと楽になります!

入居前は何かと手続きなどで大変だと思うので、こちらを参考にチェックして忘れることがないようにしてください(^ ^)


二拠点生活についてもっと知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください!!

D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる