こんにちは。
D.L.C.(デュアルライフカップル)です。
旅行前の準備って、服装から足元などいろんなところに気を遣いますよね。
旅行の時に
「あ〜あれ持ってくればよかった」
「これ買わなきゃ」
意外と現地で買い合わせることもありませんか?
そんな無駄な時間なく
過ごせるように、
実際に宮古島で生活している私たちが
『宮古島旅行に来る際はあったほうがいい準備物』をご紹介します。
・宮古島で旅行であると便利なアイテム
・宮古島に来て忘れ物した際に購入できるお店
これを見ると、宮古島での過ごし方によってあると便利なものがわかります。
旅の準備が最適化されます。
だから安心して旅行準備を進めることができますよ!
宮古島ってこんなところです
沖縄の離島、宮古島。
宮古島は伊良部島・来間島・池間島の4つの離島が繋がっているからなる小さな島です。
この小さな島は自然に囲まれた人気観光地です。
宮古島に持って行くべき便利アイテム
サンダル
やはり宮古島といえば、海です!
夏は思い切って海水浴、冬もちょっと足をつける程度は全然へっちゃらな水温です。
やはり気軽に海に行ける都島での必須アイテムはサンダルです。
さらに宮古島は手付かずの自然なままの場所もたくさんあるため、足場が悪いことも多いです。
できるだけ滑りにくいサンダルがいいです。
なかでも私たちのおすすめは、ギョサンです!
ギョサンは、沖縄の漁業組合の人タチが履いていた事から『ギョサン』と言われるようになりました。
そう!それだけ滑りにくさは本物です!
カラーバリエーションも豊富なので、足元のアクセントとしてチョイスするのもおすすめです!
タイプはいくつかあります!こちらのカラーも可愛いです。
サングラス
日焼けは、目からもするんです。
とにかく紫外線が強い宮古島なので、特に砂浜とかは照り返しも強く目を開けるのもきついということもあります。
帽子
紫外線対策としてもう一つの大切なアイテムは、帽子です。
実は頭皮も日焼けします。
これがまたジンジンヒリヒリして痛いんです!
そして、皮が剥けたりすることもあります。フケのようにポロポロ落ちてくるんです。
だから、帽子は被っておくことはおすすめです。
フェイスタオル
これは1枚はカバンに忍ばせておくと便利です。
少し海に立ち寄ったから足だけつかりたい!
でもタオルがないからな…って
せっかく宮古島の綺麗な海を目の前に諦めたくはないですよね!
あると安心です。また車内で暑い時は、日除けの膝掛けに使うのも良いかと!
水着
海遊びしたいなら、間違いなく必要不可欠ですね。
宮古島で海について知りたいからはこちらの記事をご覧ください。
着替え用タオル
宮古島にはたくさんビーチがありますが、管理されている海はあまりありません。
更衣室やトイレが管理されていないところも多いので、着替えに困らないようにタオルがあると便利です。
そこでめちゃくちゃおすすめなのが、このお着替えポンチョです!
羽織ってそのままでもおかしくないし、着替える時も袖から通せば、水着を脱ぎ着しているところも見られる心配はほとんどありません。
これは私たちにとってかなりの買ってよかったアイテムです!
簡易タンク
宮古島で天然ビーチも行きたい方、自然の中で元気に遊びたい方は特に簡易タンクはおすすめです。
少しビーチに立ち寄った時も足が少し濡れたり、砂がついたり、靴底が汚れたりしますよね。
そんな時にどこででも簡単に洗い流すことができるのはとっても便利なんです。
宮古島のレンタカーは、汚れがひどい場合は料金が発生する可能性もあるので
簡易タンクで足元を綺麗にできることで心配なく快適に旅行できますよ!
天然ビーチで泳いだりするならシャワータイプがいいですよ!私たちもこの大きさを持っています。
海で泳ぐことはないけど…
という方はこれくらいのものがあると便利です。
落たたんでコンパクトに収納できるので、持ち運びしやすいから一つ備えておくといいですよ!
虫除けスプレー
自然に囲まれた宮古島ですが、海以外の自然に触れることもあると思います。
茂みなどに近づくと蚊がたくさんいることもあるので、虫除けスプレーは持っていると安心です。
日焼け後ローション
宮古島の紫外線はとても強いです。
日焼け対策をしていても、焼けてしまうこともしばしば。。
観光客の中には、真っ赤に日焼けして痛々しい姿で帰って行く方も多々目にします。
日焼けしてしまった後は、しっかりとその後のケアが大切です。
おすすめケアはローションをしっかり塗って、ベビーパウダーをはたくことです。
そうすることで、肌に衣類が触れてヒリヒリするといったような痛みも軽減できます。
海遊びたくさんするので私たちも必須アイテムです。遊びに来た友達にもよくおすすめしてるよ!
おすすめのローションはこちらです⇩⇩
大きめのビニール
これは、海遊びする人におすすめです。
水着やシュノーケルセットなど泳いだ後のものを入れたします。
また天然ビーチで着替えができなかった…なんてことがあった時などお尻の下に引いて座ることで車を汚すことなく移動も可能です。
ダイソーなどで購入して持っておくととても便利ですよ!
エコバック
買い物先で使用するのは、もちろん。
ビーチに行くときや少し荷物が増えたときにエコバックがあると何かと便利です。
汗拭きシート
暑い宮古島では、真夏は特に!!少し外を歩いただけでも汗が噴き出てきます。
だから汗拭きシートは意外と必須アイテムです。
また海で遊んだ後は海水で体がベタつくので、汗拭きシートで拭き取れると、その後もとても快適に過ごせます。
懐中電灯
宮古島は、日本でも数少ない星空保護地区です。
夜はせっかくなので満点の星空を見ていただきたいものです!
天の川がはっきり見えたり
流れ星も普通に見えます。
ただ星は暗いところ(明かりがない場所)のほうが
かなり綺麗に見えるので
懐中電灯があったほうが歩きやすいです。
夜のビーチで波の音を聞きながら、星空を眺めるのは本当に最高ですよ(^ ^)
防水携帯カバー
これも海遊びをするなら必須アイテムですね。
おすすめは袋のようになっているタイプよりもしっかりとカバーケースになっているものです。
なぜなら、ボタン操作がしやすく、画面の写りもしっかり確認できるからです。
水で濡れて画面操作がしにくくなったりしやすいので、カバータイプの方が反応がいいですよ!
GoPro
旅行にはやはりカメラは必須アイテムですよね。
中でもGoProはおすすめです!!
GoProは、海の中も綺麗に写せるので、宮古ブルーをしっかりと思い出に残すことができます。
宮古島で、アクティブに楽しむ方にはとってもいいアイテムになりますよ!!
標準でも推進10Mまでの防水昨日はついていますが、シュノーケリングなど本格的に海の中を撮影したい方はハウジングがあったほうが断然安心です。
そしてハンドグリップも必須アイテムです。
なぜならこれがついていることで、水の中でもGoProが浮いてくれるからです。
海でうっかり手が離れてしまったらそう簡単に拾い上げれないですよね。
そんな悲しいことにならないようにするためにもこれは絶対つけておきましょう。
そのほかの水中用アクセサリもあります。
スマホ三脚 自撮り棒
そして、最後に紹介するのはこちらです。
スマホ用の自撮り棒。これはスタンドになるので、恋人同士や友達との二人での旅行でも写真を一緒に撮るのが人に頼まなくても可能になります。
Bluetoothのボタンがついているので、カメラを設置したら自分たちのタイミングで好きなだけ撮影できます!
高さ、角度も調整が可能なので撮影の範囲も広がります。
これは本当に買ってよかったよね!二人だからお互いを撮影しあってたけど、一緒に撮れるようになったのは本当に良かったよね。
宮古島で忘れたものを補うには
あ、充電器忘れた!
メイク落としがない!
こんな風にうっかり忘れ物してしまうこともあると思います。
宮古島ってどんなお店があるんだろうと思っている方、ご安心ください。
宮古島にもちゃんと大きなお店はあります。
ドンキホーテ
ドンキホーテは、食料品から日配品、いろんなものが取り揃えられているので困った時はここに来れば大丈夫です。
ドン・キホーテ 宮古島店
📍沖縄県宮古島市平良西里1283
営業時間/8時00分~3時00分
駐車場/あり
mic21
宮古島でマリングッズを購入するなら、専門店の『mic21』です。
シュノーケルやマリンシューズ、ラッシュガードなどマリングッズに関するものはこちらで見るといいですよ。
ちなみにギョサンの限定カラーのレインボーもこちらに販売してありました!
mic21
📍沖縄県宮古島市平良西里840 ビジュー八城 1F
営業時間/12時00分~20時00分
店休日/
電話番号/0980-72-0721
駐車場/あり(数台)
まとめ:持ち物を揃えて旅をさらに快適に
いかがでしたか?
実際に宮古島で生活している私たちが日常必須アイテムとして持っているもので、みんなにおすすめするもたちをご紹介しました。
体験するからこと気づく便利アイテムばかりです。
ぜひ旅の準備の参考にしてみてください。
快適な宮古島旅行を過ごしてください!!!
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] そのほかにも宮古島旅行に持っていくと便利な持ち物をチェックしたい方はこちらの記事もご覧ください。 […]