ミニマムに生きれること

こんにちは。
D.L.C.(デュアルライフカップル)です。

今日はこんな事を書きます。

今まで築き上げた事にこだわるか、新しい事にに飛び出すか…
これからどう生きるべきなんだろう。
今まで築き上げたものを守れる人たちは、もちろんそれがいい。
そこにかけて来た時間、想いはきっと計り知れないものだろうから。
だけど、守りきれないなら拘るのをやめて執着を手放す勇気は必要なんじゃないかな。

今朝、彼がこんな事を話してくれました。

私たちがこの生活を選んだものは、きっと今の話の後者に近いんじゃないかな。

拘っていたから悩み苦しんでいたんだと、気づかされることもある。
手放す勇気が持てることは、大切なこと。
柔軟に生きられることが必要だよね。

目次

唯一後悔するならどんなことだろう

人生において何をやり残したら後悔するだろう。
何が手に入らなかったら後悔するだろう。
それを考えるとおのずと自分に必要な事が見えて来ます。

そして私たちが辿りついたのは『LIFE IS JOURNEY』まさにこれです。

海が好き、沖縄が好き、旅が好き。
これがない人生はつまらない。逆に言うとたとえおにぎり一つしか食べれない状況でも、海が見えて旅ができてれば幸せだよね。そこに私たちの答えがありました。

煩悩が多すぎる

社会が豊かになり、便利なが増え、生きやすいと思う一方で幸せを感じている人たちは、この日本にどれくらいいるんだろう。


あれがしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しい。


いろんなものがあるすぎてあちこちよそ見をしてしまうかもしれないけど、
それって本当に欲しい?それって本当に必要??そんな事、すら考えなくなってしまってはいないだろうか。

私は洋服が好きで、労働者であった時は、毎週買い物に行っては新しいものを手に入れて満足してました。
時には、一度も着ないものだって…
いつの間に買ったことに満足していたんだろうなと思います。

当時はまったく気づかなかったけど。
いろんなストレスを買い物で発散していたんでしょうね。

同じようなこと心当たりあったりする!?


着飾る必要なんてないんです。
自分が本当に好きなもの必要なものを最低限持っていれば十分。
今となってはその感覚が少しわかる気がします。


一度自分に問うて見るといいですよね。

それって本当に必要?


意外とNOがたくさん出るかもしれません。

1日に6万回以上、選択しているんです

FRIEND

どういうこと!?そんなにあるのかな、選択することって…

あります!全然あります。
何をするにも私たちはするかしないか、行くか行かないか、ありとあらゆる事で選択を自然にしているのです。その度に自分と向き合い自問自答して入れな、きちんと選択していると言う自覚が持てると思いますが、無意識に選択していることが山のようにあるんです。
選択が変われば習慣が変わります。
そこでしっかりと自分に問いかけミニマムに生きる習慣づけができること、これからの私たちにはとても大切な事かなと思います。

シンプルに言うと

結局のところコレですね。
シンプルに!なんでも言葉もわかりやすく。ミニマムに生きれる事。
それってきっと自分自身を愛せて、周りの人たちも愛せて、幸せだからできる事なのかなと思います。だって…心から、幸せだと思えてたらそんなにいろんなものいらないもん。
私の場合、好きな人、好きな場所それだけで十分幸せかな。

D.L.C.(デュアルライフカップル)
二拠点生活カップル
福岡出身、宮古島に移住しているカップルです。福岡と宮古島で二拠点生活(デュアルライフ)を送っています。

TikTokフォロワー19万人
SNSを通して自由な生き方、働き方を発信しています。そして宮古島のことならなんでも聞いてください。二拠点生活コンサルタント、ツアーガイド行っています。

好きな場所で好きなことをして生きていく。これをテーマに二拠点生活を楽しんでいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる